Interview—バスケ・佐々木杏花選手(柴田学園高)

  • 掲載日:
柴田学園高校 女子バスケットボール部 佐々木 杏花さん(3年生)
6月にU17(17歳以下)日本代表に選出され、7月に初めての国際大会(ワールドカップ)に出場。その後に行われたインターハイでは、チームの2年連続ベスト8に貢献した杏花(きょうか)さん。

——ワールドカップ、インターハイと2つの大きな大会を終えて、今どんな気持ちですか?

ワールドカップは、初めて外国人と戦ってみて、身長も高いし、(動きも)めっちゃ速くて、自分のフィジカルとかシュート確率とか、まだまだだし、上には上がいるなと思いました。

インターハイは、去年、3年生がベスト8に連れて行ってくださって、今年はベスト4を目標にしていたんですけど、ベスト4をかけた八雲戦で負けてしまって…ベスト4に行けなかったのがすごく悔しいです。

八雲学園(東京)に68対65の3点差で負けてしまった柴田学園。

——では、次の目標は?

ウィンターカップ、ベスト4以上です。

——ちなみに、将来の夢は?

将来は、実業団やプロチームでやれたらいいな..と思ってます。

——最後に、杏花さんの得意なプレーを教えてください!

走ること..ですかね。(笑)

リバウンドからの速攻(シュートが外れたボールを掴み取ってすぐに攻めること)が得意です。

杏花さん、ありがとうございました!

(インタビュー実施日:2022年8月9日)

このインタビューから数日後、杏花さんが3人制バスケットボール『3×3』のU18日本代表に選出されたことが発表されました!今後のますますのご活躍を応援しています。

  • 佐々木 杏花選手の青の煌(きら)めきあおもり国スポへ向けた意気込み(動画)はこちら→Instagram
ページの先頭へ戻る