第80回国民スポーツ大会「青の煌(きら)めきあおもり国スポ」イメージソングの「歌詞」募集【終了しました】

  • 掲載日:

2025年に青森県で開催予定の第80回国民スポーツ大会「青の煌(きら)めきあおもり国スポ」にふさわしく、広く県民や来県される皆様が楽しみ、親しみを感じていただけるようイメージソングを制定することとし、第80回国民スポーツ大会青森県準備委員会事務局が作成した曲(メロディ)に沿った「歌詞」を募集します。

第80回国民スポーツ大会「青の煌(きら)めき青森国スポ」イメージソングの歌詞募集を終了しました。

令和元年7月10日から9月19日まで募集しておりました青の煌(きら)めきあおもり国スポのイメージソング歌詞募集については、全国から多数のご応募をいただいました。
ご応募いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
結果の発表については、令和2年1月頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

◯募集期間

令和元年7月10日(水)~9月19日(木) 当日消印有効

◯募集内容

(1)歌詞は、第80回国民スポーツ大会青森県準備委員会事務局(以下「事務局」という。)が作成した曲(メロディ)に沿ったものとし、大会愛称「青の煌(きら)めきあおもり国スポ」及び大会スローガン「翔けろ未来へ縄文の風に乗って」をイメージできる作品。
(2)青森県の魅力が発信されるとともに、幅広い年齢層にわかりやすく、覚えやすい歌詞で、国スポに向け心が一つになれる作品。

◯曲(メロディ)

事務局が作成した曲(メロディ)は下記からダウンロードしてください。
また、下記の「応募・問い合わせ先」へご連絡いただければ曲(メロディ)を録音したCD-Rを郵送します。
・曲(メロディ)
・メロディ譜
・歌詞の構成例
※提供する曲(メロディ)の著作権は事務局にあります。イメージソング歌詞応募以外の使用はご遠慮ください。

◯応募資格

アマチュアの方に限ります。(グループでの応募可能)
本募集要項における「アマチュア」とは、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)など、著作権管理事業者に著作権管理を委託していない方です。

◯採用作品等(入賞作品)

最優秀賞(採用作品)1点 賞金15万円
優秀賞3点 賞金3万円
入賞作品の応募者が中学生以下の場合は、賞金に代えて賞金相当額の図書カードを贈呈します。

◯応募方法

(1)次のア及びイを下記の「応募・問い合わせ先」まで送付または持参してください。
※持参の場合の受付は、閉庁日(土・日・祝日)を除く8時30分~17時15分の間
ア応募作品のタイトル(題名)・応募者氏名及び歌詞
(A4版タテの用紙にヨコ書とし、漢字等にはふりがなを付けること。
イ 応募票(応募作品ごとに1枚)※下記よりダウンロードしてください。
(2)応募作品(歌詞)は応募者本人(または応募グループ)のオリジナルの未発表の作品で、他のコンテスト等に応募したり、各種媒体に使用していないものとします。
(3)一人何点でも応募できます。ただし、それぞれ異なる作品に限ります。
(4)作品提出にかかる費用は、すべて応募者の負担になります。

◯その他の留意事項

(1)採用作品の歌唱者については、別途、主催者において決定します。
(2)採用作品の著作者は、著作人格権(著作権法第18条第1項、第19条第1項および第20条第1項に規定する権利)を行使しないものとします。
(3)採用作品の著作権(著作権法第21条から第28条までに規定する権利)その他一切の権利は、第80回国民スポーツ大会青森県準備委員会に帰属します。
(4)採用作品は補作することがあります。また、用途に応じて編曲することがあります。
(5)応募作品について著作権等に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任となります。
(6)本要項の規定に反する作品は、審査の対象となりません。また、後日違反が判明した場合は、採用を取り消します。
(7)採用作品以外の著作権は著作者に帰属しますが、審査の過程で全ての応募作品を複製することがあります。
(8)応募作品は返却しません。
(9)本募集において、第80回国民スポーツ大会青森県準備委員会が応募者から取得した個人情報については、本事業実施に関わる事務以外には使用しません。ただし、採用作品の応募者(グループの場合はメンバー)の氏名、年齢、職業(学校名)等は本人合意の上、公表させていただきます。
(10)応募の時点で、この募集要項の記載事項に同意したものとします。

◯イメージソング活用予定例

・国スポの総合開・閉会式や競技会場での演奏やBGMに使用
・その他、国スポの広報活動に広く使用

ページの先頭へ戻る